散策ー白金台の美術館

今日は白金台にやってきました。 三田線を使ったのですが、三田線、三田線と思っていたら何故だか間違えて三田へ行ってしまい、えらい遠回りする羽目に。 うん、やっぱり暑さのせいでしょうね? 本日も快晴です。 本日の目的地はこちらの美術館なんですが、…

維新後の肖像ー慶喜、勝

霞の会報に連載された記事をまとめた『話の吹きだまり』という本があります。出版は昭和六十二年と新しいのですが、著者の大河内富士子様は、慶喜の孫にあたる方で、維新後の内輪話の思い出を率直に綴っておいでです。 pic.twitter.com/o50OAMTpA4 — Mazuna …

観光ー小田原城②

小田原城案内図。 天守閣を縦長で激写。 こちらは本丸広場の常盤木門の二階、SAMURAI館で見る事のできる映像アトラクション『花征つ鎧』です。 馬出門の方へ向かっています。 トボトボ 脛をぶつけたら痛そうな角をしてます。 トボトボ歩いていると 飛行機雲…

観光ー小田原城①

あれに見えるは小田原城です。 駅前の通りをまっすぐ歩いていくと天守が見えてくるので、迷子にならずにたどり着けそうです。 堀が見えてきました。 二の丸東堀。 銅門まで100m、馬出門まで150m。馬はいなかったと思います(違うからw) 端まできました。…

維新後の肖像ー関東大震

九十五年前の今日、大正十二年(1923)九月一日、関東で震災がありました。その時の写真です。当時、お屋敷が弥生町(本郷区向ヶ岡弥生町)にあり、そこから神田方面に見えた大火災の様子が写っています。白黒なので分かりにくいですね。 裏書を見ると、曾祖…

維新後の肖像ー浅野長勲

長勲公は、長之公の従兄弟にあたりますが、長之公は養嗣子でもありますので義父になります。私から見ると、曾祖母の義理の祖父にあたる方ですね。まぁ、殆ど関係ない感じですが、私のルーツの一部ではあります。 参照:https://t.co/XpLfUmQP1Ehttps://t.co/j…

維新後の肖像ー浅野長之

面識は御座いませんが、曾祖母のお父上になります。 大正天皇の即位時(1915)この当時はまだ式部官。 pic.twitter.com/ZoqtN6nRko — Mazuna (@mazuna_gp) August 21, 2018 1912年が明治45/大正元年になりますが、即位の礼は大正四年(1915)に行われていま…

伊勢安土桃山城下町④

念願の安土桃山城です。何故、念願なのかは前の記事をご覧いただければと思います。 天守から望む伊勢。 北側、伊勢湾方面。 南側、ゴルフ場ですね。 西側、伊勢方面。 あれ、これも南側、ゴルフ場のようですね。 こちらは東側の鯱です。 東側、たぶん。 同…

伊勢安土桃山城下町③

うひょー!いよいよ安土城でございます。 二十年程前、この門前で正に門前払いとなりました。 (回想始め) 門の中に入らない私を見た濃ゆい門衛さんが 「どうしました?」 とお声を掛けて下さり、 「え?あ、あの・・軍資金が尽きてしまって・・・」 しどろ…

伊勢安土桃山城下町②

まだ御城下、湖畔周辺を徘徊しております。 小琵琶湖畔。何故か菅原道真の巨大黄金像が。 天気がいいですね。 15mくらいでしょうか? 松坂さんのおにく。まぁ、食べても分かんないですけどね、私には。スナック的には割とイケるお味だったかと思います。500…

伊勢安土桃山城下町①

やってまいりました『伊勢安土桃山城下町』でございます。度々名称が変わっている様ですね。私が行きそびれた時は「戦国時代村」だったのですが、現在は「伊勢安土桃山城下町」だそうです。 思い返せば二十年ほど前、せっかく来たのに遊び金が尽きてしまって…

リービング鳥羽

名残惜しくはありますが、鳥羽を発つ日がやってまいりました。 出発まで町中をぶらぶら。雲が凄いです。 あれに見えるは鳥羽城址。残っているのは遺構のみですが。 段々の石垣です。 ワッフルな擁壁。暑さで溶けてしまったようですね。 宿泊先から見えていた…

答志島・和具③墓参

凄いですよね?村中にこんな標識がででーんとあるんですから。 たぶん、暑さのせいかと思うのですが、迷ってしまって村中をウロウロ。お寛ぎ中の漁師さん?たちに「何だアイツは!?」と睨まれている気がして内心ビクビクでした。 洞泉庵址 現在はコミュニテ…

答志島・和具②墓参

今回の旅の目的地、嘉隆公の墓前にお参りです。 漁村の中を抜けて行きます。 少し傾斜のある林道を登っていくと、分岐があります。右手が首塚、左手が胴塚へと向かう遊歩道です。 こんな感じのところを抜けて行きます。 なんでしょうね? 行く手を阻むように…

維新後の肖像:織田家(天童)

昭和期の織田家(天童) 社史にのこる天童織田家。昭和19~22年頃。 pic.twitter.com/hksNJyqhX5 — Mazuna (@mazuna_gp) August 16, 2018 中央にいらっしゃる方が信正様。 天童織田家。多分、S20年代。 pic.twitter.com/xSW7slt6kw — Mazuna (@mazuna_gp) Au…

答志島・和具①

本日は、答志島へ向かいます。 鳥羽マリンターミナル(佐田浜) 途中、竜宮城へ向かう船とすれ違いました。 まだ鳥羽です。 ここから答志島です。 和具港が近づいてきました。 着きました。佐田浜から和具まで十五分くらいです。 遠くに見える山頂が目的地で…

夫婦岩

二見浦の夫婦岩です。本来は、こちらで禊してから神宮へというコースらしいのですが、気分と言いますか、まだもう一か所回れそうな時間と気力があったので、折角だしという事で足を延ばしてきた感じです。 二見輿玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)入口 龍宮…

記紀めぐり:内宮

倭姫さんからバスで内宮にやってきました。台風が去った後なので、気持ちいいほどの快晴です。これで暑くさえなければ文句なしなんですがね~ 入り口付近 鳥居 宇治橋 神苑 五十鈴川 風日祈宮 神楽殿周辺 宇治橋(帰り道) 参拝に来てる人が多くて映り込みが…

倭姫さん

外宮に続いてバスで倭姫さんへ。徴古館前で降りるとすぐのところに。 入り口 参道 訪れる人も少ないので静です。 倭姫宮(やまとひめのみや) 鴉 出口 徴古館 快晴です。 バスで内宮へ向かいます。

記紀めぐり:外宮

という訳で、神宮です。 まずは外宮から。 近鉄の伊勢市駅から正面歩いて行って、割とすぐのところにあります。 こちら正宮(しょうぐう)。 案内図 風宮(かぜのみや) 土宮(つちのみや) 多賀宮(たかのみや) 九丈殿(くじょうでん)、五丈殿(ごじょう…

ジュゴンー鳥羽水族館

鳥羽水こと鳥羽水族館のジュゴンちゃんです。 wikipedia によるとジュゴンちゃんは「カイギュウ目ジュゴン科ジュゴン属に分類される哺乳類。本種のみでジュゴン属を構成し、現生種では本種のみでジュゴン科を構成する」んですって。 モシャモシャモシャモシャずっとアマ…

行先変更、神宮へ。

早朝の鳥羽です。 快晴ですね。本日の目的地である、答志島の和具も見えています。 午前中に伊勢戦国時代村、午後には答志島の予定でした。 鳥羽バスセンター バスが来るまで、バスセンター内の観光案内で今回回ってみるつもりのところを見ていました。する…

扇野の里 扇芳閣

今回は、常安寺からすぐのところにある「扇野の里 扇芳閣」に宿泊しました。鳥羽駅から常安寺までが歩いて10分程、常安寺から扇芳閣さんまで、え~どうでしょ、5分もかからないくらいでしょうか。鳥羽駅から送迎バスがでてるので、まっすぐに行かれる場合に…

鳥羽常安寺法要。

鳥羽、常安寺迄法事で行って参りました。 本家の先代の弟君にあたる分家のご当主が先日お亡くなりになりまして、その法要です。お亡くなりになったのは、私の大叔父にあたる方でして、代替わりしたご当主は私の母のいとこになります。 本堂、境内。 堂内の様…

鳥羽水族館で戯れる。

鳥羽水族館行ってきました。入場料¥2,500円。 鳥羽駅から海沿いを歩いて10分程のところにあります。 スナメリちゃん。 なんか大量に... スナメリちゃん #スナメリ pic.twitter.com/oWN5OFLGA4 — Mazuna (@mazuna_gp) August 3, 2018 おっさん... おっさん顔…

鳥羽にて

法事、お仕事、故地巡りという事で鳥羽まで行ってきました。東京から名古屋まで1時間半、名古屋から鳥羽までが1時間40分ほどでしょうか。片道18,000円程でした。新幹線だけグリーン車です。 台風来てる時だったのですが、 無事にやり過ごせたようです。 名古…