2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

散策ー白金台の美術館

今日は白金台にやってきました。 三田線を使ったのですが、三田線、三田線と思っていたら何故だか間違えて三田へ行ってしまい、えらい遠回りする羽目に。 うん、やっぱり暑さのせいでしょうね? 本日も快晴です。 本日の目的地はこちらの美術館なんですが、…

維新後の肖像ー慶喜、勝

霞の会報に連載された記事をまとめた『話の吹きだまり』という本があります。出版は昭和六十二年と新しいのですが、著者の大河内富士子様は、慶喜の孫にあたる方で、維新後の内輪話の思い出を率直に綴っておいでです。 pic.twitter.com/o50OAMTpA4 — Mazuna …

観光ー小田原城②

小田原城案内図。 天守閣を縦長で激写。 こちらは本丸広場の常盤木門の二階、SAMURAI館で見る事のできる映像アトラクション『花征つ鎧』です。 馬出門の方へ向かっています。 トボトボ 脛をぶつけたら痛そうな角をしてます。 トボトボ歩いていると 飛行機雲…

観光ー小田原城①

あれに見えるは小田原城です。 駅前の通りをまっすぐ歩いていくと天守が見えてくるので、迷子にならずにたどり着けそうです。 堀が見えてきました。 二の丸東堀。 銅門まで100m、馬出門まで150m。馬はいなかったと思います(違うからw) 端まできました。…

維新後の肖像ー関東大震

九十五年前の今日、大正十二年(1923)九月一日、関東で震災がありました。その時の写真です。当時、お屋敷が弥生町(本郷区向ヶ岡弥生町)にあり、そこから神田方面に見えた大火災の様子が写っています。白黒なので分かりにくいですね。 裏書を見ると、曾祖…