散策ー白金台の美術館

今日は白金台にやってきました。 三田線を使ったのですが、三田線三田線と思っていたら何故だか間違えて三田へ行ってしまい、えらい遠回りする羽目に。

f:id:mazuna:20180910013218j:plain

うん、やっぱり暑さのせいでしょうね? 本日も快晴です。

f:id:mazuna:20180910013230j:plain

本日の目的地はこちらの美術館なんですが、グーグル先生のアドバイスに従って行ったらまんまと罠にはまってしまった様です。

f:id:mazuna:20180910013249j:plain

木漏れ日を拾ってみたつもり。

f:id:mazuna:20180910013258j:plain

はい、こちらが正面入り口です。

f:id:mazuna:20180910013310j:plain

 

 

こちらの美術館、撮影はOKなんですが、載せてもいいとは書いてなかったので自主規制を入れてあります。余計に駄目な気もしますが、見たかったら見に行ってね♡的な感じでお茶を濁しておきます。  という訳で、第一展示室にお住いのセクメトさん。

f:id:mazuna:20180910014410j:plain

カルナックのムト神殿に奉納されていた一柱で第18王朝期のものだそうです。

 

3D観光()で一度、訪問した事があるのですが、縮尺の都合上カットされているのか残念ながら沢山あるというセクメトさんの神像を見つける事はできませんでした。正面に見える二柱だけのようです。

f:id:mazuna:20180912223640j:plain

現地の様子(4D)が紹介されているブログを発つけましたので載せておきます。 

こちらをみると、セクメトさん並んでる広間があるようですが、3D観光にはそれらしき場所はありませんでした。

 

 

こちらは第二展示室。何だかとってもアートな感じがしますが、アートには興味がないのでよく分かりません。 

f:id:mazuna:20180911030259j:plain

 

お次は第三展示室。 

 

ででーん! 菩薩像!

f:id:mazuna:20180911030316j:plain

 

 

じゃじゃーん! 名前忘れた!

f:id:mazuna:20180911030328j:plain

 

 

どーん!ナントカの眷属!

f:id:mazuna:20180911030338j:plain

 ゲフンゲフン

 

 

こちらはリシュリュー枢機卿の庭園に飾られていたゼウス像だそうです。 

f:id:mazuna:20180911030348j:plain

リシュリューもこれを見ていたかと思うと、ちょっと胸がトキめいてしまうのですが、仏革の際に頭部が叩き割れれてしまったそうで、間接的に目が合ったとしてもボディの部分だけだそうです。チッ

 

 

 

ピカソには少しだけ興味があるので思わず撮影してしまいました。 

f:id:mazuna:20180911030359j:plain

 パブロピカソ、Pピカソ、ピーピカソ・・・暑いですね~

 

これですね。どんな文脈で、どんな主旨でこれを言ったのかに、ちょっとだけ興味があります。 たぶん、「アートってのはサ、表現の手段なんだよ♡」っていうくらいの軽い話だとは思うのですが。

 

今回はこれに行って来た訳なんですが、

 

エジプトの直立⇒ギリシアでS字化⇒ガンダーラにも影響という流れなんですよ~というお兄さんの解説を聞いてなるほど~と、ひとつお勉強になりました。これだけでは話の流れが見えなくて、なんのこっちゃ?という感じでしょうが、大丈夫です。私はばっちりですので問題ありません。

 

空があまりにも清々しかったのでつい撮影したくなってしまったのですが、ピーとか音が出てしまって、お兄さんに注意されてしまいました。  注意されて録画停止するところまで。 pic.twitter.com/Z8ZqINJJUo — Mazuna (@mazuna_gp) September 11, 2018

 

館内ではお静かに。