伊勢安土桃山城下町④

念願の安土桃山城です。何故、念願なのかは前の記事をご覧いただければと思います。 

 

天守から望む伊勢。

f:id:mazuna:20180827192711j:plain

北側、伊勢湾方面。

f:id:mazuna:20180827192726j:plain

南側、ゴルフ場ですね。

f:id:mazuna:20180827192741j:plain

西側、伊勢方面。 

f:id:mazuna:20180827192759j:plain

あれ、これも南側、ゴルフ場のようですね。 

f:id:mazuna:20180827192815j:plain

こちらは東側の鯱です。 

f:id:mazuna:20180827192830j:plain

東側、たぶん。

f:id:mazuna:20180827192844j:plain

同じく、東側。 

f:id:mazuna:20180827192858j:plain

東側から 

f:id:mazuna:20180827192912j:plain

 ぐるりと

f:id:mazuna:20180827192925j:plain

まわって再び、西側伊勢方面です。 

f:id:mazuna:20180827192943j:plain

欄干も入れて撮ってみました。

f:id:mazuna:20180827192956j:plain

屋根も入れてみます。

f:id:mazuna:20180827193009j:plain

 

 さて、いよいよ最上階へと向かいます。 

f:id:mazuna:20180827193031j:plain

階段、狭いです。

f:id:mazuna:20180827193045j:plain

 

 

最上階に着きました。黄金の間だそうです。

f:id:mazuna:20180827193100j:plain

 Google で検索した方が素敵な画像が見られますね。

f:id:mazuna:20180827193113j:plain

どーんf:id:mazuna:20180827193129j:plain

でーんf:id:mazuna:20180827193142j:plain

なんか、五百万円で一泊できるというような記事を見かけたのですが、どうなんでしょう?この黄金の間に布団敷いて寝るんでしょうか?お手洗いも遠いし、各フロアに展示物の武者人形が沢山あったりして怖そうですし?宿泊には向いてないような気がするのですが・・・

 

再び、お庭。

f:id:mazuna:20180827193158j:plain

 バスで城下町へと戻ります。 

f:id:mazuna:20180827193214j:plain

城下町から忍びの里、安土城までバスが出ているのですが、施設内ではなんと駕籠と呼ばれています。最初、駕籠が出てるのでそちらをご利用くださいと案内をされまして、てっきり、えっさほいさで運んでくれるのかと思ったんですけどねw冷房の効いたバスでした。残念でもあり、涼しくもありました。

 

 

 

ちょうど、夫婦岩の前に聳える山々の反対側ですね。最寄りの駅は二見浦で、徒歩15分だそうですが、バスで行った方がよいかと思います。二十年ほど前、駅から歩いて行った時は、結構歩いた気がします。

f:id:mazuna:20180827195522j:plain

 

 

[公式] 伊勢安土桃山城下街|和の文化・美食・癒やしを楽しむ街

 

伊勢安土桃山城下町の観光記はこれでおしまいです。雪辱を果たせましたし、天守から望む伊勢・松坂は悪くありません。ただ、東京から遊びに行くにはちょっと遠いかな?