夫婦岩

二見浦の夫婦岩です。本来は、こちらで禊してから神宮へというコースらしいのですが、気分と言いますか、まだもう一か所回れそうな時間と気力があったので、折角だしという事で足を延ばしてきた感じです。

 

二見輿玉神社(ふたみおきたまじんじゃ)入口

f:id:mazuna:20180815025635j:plain

f:id:mazuna:20180815025814j:plain

f:id:mazuna:20180815025832j:plain

 

 龍宮社

f:id:mazuna:20180815025858j:plain

 

 

f:id:mazuna:20180815025912j:plain

 

 夫婦岩

f:id:mazuna:20180815025925j:plain

シーパラダイスの方から行くと何か裏側っぽいですね。  

f:id:mazuna:20180815025943j:plain

日差しで何だかよく分かりません。

 

向き直したのがこちら。 

f:id:mazuna:20180815031818j:plain

 

f:id:mazuna:20180815031845j:plain

それっぽいですね。 

 

カエルさんたち

f:id:mazuna:20180815025957j:plain

f:id:mazuna:20180815030011j:plain

 

反対側入り口

f:id:mazuna:20180815030048j:plain

 

意識朦朧として写真撮るとこんなことになります。

f:id:mazuna:20180815030104j:plain

 

 狛犬さん

f:id:mazuna:20180815031916j:plain

 

 

f:id:mazuna:20180815031955j:plain

 

二見浦

f:id:mazuna:20180815030123j:plain 

f:id:mazuna:20180815030143j:plain

f:id:mazuna:20180815030157j:plain

 

f:id:mazuna:20180815030210j:plain

 

f:id:mazuna:20180815030240j:plain

 

 

 

 

 案内図

f:id:mazuna:20180815030720j:plain

私が行ったのはAの方のルートです。

神宮からバスで行くと夫婦岩東口でたぶん下りる事になるかと思いますが、一つ前で降りた外国人三人組と丁度、夫婦岩あたりで出くわしました。元気そうな三人組だったので何とも言えませんが、どちらが早いんでしょうかね?

めおと横丁も涼めるので悪くはないんですけれど、こちらも暑さで意識朦朧としながら夫婦岩へ向かってますから「〇〇は如何ですかー!」と売り子さんに勧められると結構しんどいです。他のお客さんに紛れられるほど人いませんし。「結構です」と柔らかく言ってるつもりでも、きっと言葉になってなかったんじゃないかと思います。

 

Bルートだと途中に賓日館がありますね。Aからでも足は延ばせるのでBからでなくてはいけないということはありませんが。昔、二見館というのがこの辺りにあったらしく、そこは私の母と縁談があった方の姪御さんの嫁ぎ先だったそうで、そのいとこの結婚式が賓日館で行われ、母も式に出席したのだとか。思い出の地であるようですが、Aルートからではそうした面影もなさそうです。

 

日本人の観光客はカップル多め(夫婦岩ですからね、新婚さんぽい感じ?)、外国人は家族連れだったり、野郎ども三人組とかだったりと色々でした。

 

そんなにたくさんバスがくる訳ではないので、時間の確認するのを忘れると悲惨なことになりそうです。

 

 

次回は、いよいよ今回の旅の目的地、答志島の和具です。